D&D チートシート (呪文)
概要
あらゆる呪文をいつでも発動できるわけではなく、呪文は予め「準備」しておく必要がある
同時に準備できる呪文の数などは、クラスやレベルによって異なる。キャラシ参照
「呪文書」に書かれた呪文からいくつか選んで、ゲーム開始時や大休憩時に「準備」しておける
「呪文書」はレベルアップや、「巻物(アイテム)」を書き写すことで充実する
「巻物」は使い捨てアイテムとして、あたかもその呪文が準備されていたかのように発動することもできるっぽい(その呪文を習得可能なクラスのキャラのみ)
一部の呪文には「精神集中」が必要で、集中が切れると無効になる
別の精神集中を開始すると、既存の精神集中は切れる
ダメージを受けて、ダメージの半分 (切り捨て) の「耐久力」セーヴに失敗しても精神集中は切れる
無力状態になると精神集中は切れる
「効果範囲」には、自身を含めても、含めなくてもよい
範囲に味方がいれば巻き込む
完全遮蔽されている物体・クリーチャーは呪文の対象にできない
判定 (呪文攻撃ロール、呪文セーヴ) が必要な呪文の難易度はキャラシ参照
クラスによって参照する能力値が違うっぽい
たとえば、クレリックは「判断力 (+習熟ボーナス)」で魔法を打つ
「呪文発動能力修正値」はあくまで「能力修正値」なので、習熟ボーナスは含まないっぽい
呪文の効果がまだ続いている間に、同じ呪文をもう一度発動しても効果は2倍にならない
呪文の構成要素
「音声」... 声が出せない状況では発動できない
「動作」... 手がふさがっている状況では発動できない
「物質」... 手がふさがっている状況、「呪文構成要素ポーチ」「秘術焦点具」「聖印」がない状況では発動できない
(厳密には、その呪文で具体的に指定された物質、たとえば「銀の鏡」などを偶然持っていれば発動可?)
初級呪文
単体攻撃
ショッキング・グラスプ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作 1ラウンド
ヒットしたら 1d8 の電撃ダメージ、さらに次のターンまでリアクション不可
金属製の鎧を着た対象に「有利」
(自身のレベルに応じて火力が上がるが、4レベルまでは 1d8 のまま)
レイ・オヴ・フロスト
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作 -
ヒットしたら 1d8 の冷気ダメージ、さらに次のターンの移動速度を 3m 減少させる
(自身のレベルに応じて火力が上がるが、4レベルまでは 1d8 のまま)
その他
ソーマタージー
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 9m - 音声 最大1分
射程内で不思議な現象を起こす
自身の:声がバカでかくなる、眼がへんな見た目になる (????)
対象の:炎の明るさや色が変わる、扉が勢いよく開閉する
対象地点で:ごく小さな地震が起こる、何らかの音が鳴る
呪文を複数回発動すると、異なる不思議現象を同時に3つまで維持できる
プレスティディジティション
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 3m - 音声、動作 最大1時間
射程内で不思議な現象を起こすII
瞬間的に:
火花、風、音楽、奇妙な匂いなど、無害で瞬間的な知覚を作る
ロウソクや松明に火をつけたり消したりする
30cm 立方までの物体をきれいにしたり汚したりする
1ラウンド (約6秒) の間:
片手におさまる小さなガラクタ道具や、幻の映像を作り出す
1時間持続して:
0.5kg までの物体を冷したり温めたり、味付けしたりする
物体の表面に色やマークをつける
呪文を複数回発動すると、異なる不思議現象を同時に3つまで維持できる
メイジ・ハンド
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 9m - 音声、動作 1分
射程内の好きな場所に、幽霊のような浮遊する手を作り出す (9m 以上離れると消滅する)
追加のアクションを消費して、手の移動 (9m まで) や簡単な操作 (軽い物体を動かす、液体を零す、など) ができる
ライト
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作 1時間
3m 立方以下の手近な物体を発光させ、周囲を明るくする
所有者の意に反して光らせる場合、「敏捷力」セーヴ
1レベル呪文
単体攻撃
ガイディング・ボルト
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 36m - 音声、動作 1ラウンド
ヒットしたら 4d6 の光輝ダメージ、さらに後続の攻撃が1ラウンドの間当たりやすくなる (「有利」を得る)
(高レベル版:1レベルにつき 1d6 の追加光輝ダメージ)
セイクレッド・フレイム
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作 -
対象が「敏捷力」セーヴに失敗したら 1d8 の光輝ダメージ
完全遮蔽の相手には使用できないが、 2/3 までの遮蔽を貫通する (セーヴにボーナスを与えない)
(自身のレベルに応じて火力が上がるが、4レベルまでは 1d8 のまま)
マジック・ミサイル
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 36m - 音声、動作 -
1d4 + 1 の力場ダメージを与える矢を3本、範囲内の任意のクリーチャーに必中させる
1体のクリーチャーに集中させても、複数のクリーチャーに分散させてもよい
目視できないクリーチャーは対象にできない
(高レベル版:1レベルにつき矢が1本追加)
レイ・オヴ・シックネス
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作 -
ヒットすると 2d8 の毒ダメージ、さらに「耐久力」セーヴに失敗すると次のターンまで毒状態
毒状態 ... 攻撃ロールや能力判定に「不利」を受ける
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
範囲攻撃
サンダーウェイヴ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 自身 任意の方向に 4.5m 立方 音声、動作 -
範囲内のクリーチャーのうち、「耐久力」セーヴに失敗したものは 2d8 の雷鳴ダメージ
範囲内にある固定されていないすべての物体と、ダメージを受けたクリーチャーが 3m 遠ざかる
周囲 90m に轟音を鳴らす
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
回復
キュア・ウーンズ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作 -
クリーチャー1体を「1d8 +呪文発動能力修正値」だけ回復。アンデッドや人造クリーチャーには無効
例:呪文攻撃ロールが 1d20 + 3 + 2 なキャラが使えば、回復量は 1d8 + 3
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加回復)
ヒーリング・ワード
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 18m - 音声 -
クリーチャー1体を「1d4 +呪文発動能力修正値」だけ回復。アンデッドや人造クリーチャーには無効
(高レベル版:1レベルにつき 1d4 の追加回復)
(初級呪文のついでに、ボーナスアクションで発動することができる)
防御
サンクチュアリ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 9m - 音声、動作、物質 1分 (=10ラウンド)
対象のクリーチャーを単体攻撃から守る (範囲攻撃からは守れない)
守られているクリーチャーを単体攻撃するとき、「判断力」セーヴに失敗すると別の対象に当たってしまう
誰に当たるかは攻撃者が選択できる、適切な対象が他にいない場合は攻撃自体が失敗する
守られているクリーチャーが攻撃を行なうと効果が切れる
(初級呪文のついでに、ボーナスアクションで発動することができる)
シールド
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(リアクション) 自身 - 音声、動作 1ラウンド
次の自分のターン開始時まで +5 AC と、マジック・ミサイルに対する完全耐性を得る
(自身に攻撃がヒットしたとき、リアクション権を使って後出し発動できる)
シールド・オブ・フェイス
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 18m - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大10分=100ラウンド)
対象のクリーチャーに +2 AC を与える
(初級呪文のついでに、ボーナスアクションで発動することができる)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グット
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大10分=100ラウンド)
対象を特定種別 (アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ) のクリーチャーから守る
攻撃ロールに不利を与え、魅了状態・恐怖状態にされず、憑依もされない
すでに魅了状態・恐怖状態あるいは憑依されている場合も、それらの効果に対するセーヴで有利を得る
補助
ブレス
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 9m (3体まで) 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1分=10ラウンド)
3体までのクリーチャーを対象にでき、効果が持続する限り、攻撃ロールとセーヴの両方に 1d4 のボーナスを与える
(高レベル版:1レベルにつき対象を1体追加できる)
その他
コマンド
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声 -
言語の通じるクリーチャー1体に次のターンの行動を指示、「判断力」セーヴに失敗したら従う。アンデッドには無効
有効な指示の例:来い、持っている物を落とせ、逃げろ、伏せろ、止まれ、など
それ以外の命令が有効かはその場で判断
(高レベル版:1レベルにつき、対象の 9m 以内にいる別の対象を1体追加)
コンプリヘンド・ランゲージズ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 (儀式) 自身 - 音声、動作、物質 1時間
習熟していない言語を聞き取れるようになる、書き言葉も直接触れることで理解できるようになる
音や文字を介さないコミュニケーション、触れることのできない位置に書かれた文字などには使えない
一般的な言語を一時的に習得するだけで、暗号類が解読できるようになるわけではない
(儀式ができるキャラなら、1時間かけて儀式を行なえば呪文スロットを消費せずに発動可能)
スリープ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 27m 起点から半径 6m 以内 音声、動作、物質 1分 (=10ラウンド)
5d8 をロールし、 hp の合計がその値に達するまで、範囲内のクリーチャーを hp が低いものから順に眠らせる
呪文の効果が切れるか、ダメージを受けるか、他のクリーチャーから起こされるまで行動不能 (気絶状態) になる
アンデッドと、魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは眠らない
(高レベル版:1レベルにつき、合計 hp を 2d8 追加)
ディテクト・マジック
table:呪文概要▽
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 (儀式) 自身 自身から半径 9m 以内 音声、動作 精神集中している間 (最大10分=100ラウンド)
範囲内で魔法の存在を感知する
追加で1アクション消費すると、そのオーラを目視し、おおよその場所と魔法の系統も知ることができる
ほとんどの壁を貫通する (非常に厚い壁や、そこそこ厚い金属の壁には妨害される)
(儀式ができるキャラなら、1時間かけて儀式を行なえば呪文スロットを消費せずに発動可能)
2レベル呪文
範囲攻撃
シャター
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m 起点から半径 3m 以内 音声、動作、物質 -
射程内のある1点から半径 3m に轟音が響き、範囲内のクリーチャーに 3d8 の雷鳴ダメージ
「耐久力」セーヴに成功したクリーチャーはダメージを半減することができる
無機物 (石や金属) からできたクリーチャーはセーヴに失敗しやすい (=「不利」を得る)
範囲内の物体 (クリーチャーの持ち物を除く) にもダメージを与える
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
回復
レッサー・レストーション
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作 -
対象のクリーチャーが罹っている病気、あるいは次の状態異常を終了させる:聴覚喪失、毒、麻痺、盲目
召喚 (?) 系
スピリチュアル・ウェポン
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 18m - 音声、動作 1分 (=10ラウンド)
射程内のある地点に浮遊する武器を作り出し、その地点から近接呪文攻撃をする
ヒットしたら「1d8 +呪文発動能力修正値」の力場ダメージ
武器は1分間残りつづけ、自身のターンがくるたびに「6m までの移動と、1回の呪文近接攻撃」を行なえる
武器の形状はキャラが自由に創造できるが、特定の神格を信仰している場合はその武器に似る
例:トールを信仰していればハンマーに似る
(高レベル版 ... 2レベルごとに 1d8 の追加ダメージ)
(初級呪文のついでに、ボーナスアクションで発動することができる)
フレイミング・スフィア
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1分=10ラウンド)
射程内のある1点に直径 1.5m (1マス) の炎の球体を作り出す
この球は1ターンに最大 9m まで動かすことができる (クリーチャーに当たると止まる)
この球は高さ 1.5m 、幅 3m までなら障害を飛び越えることができる
球に当たった、または球に触れた状態で自身のターンを終えた場合「敏捷力」セーヴを振り、失敗で 2d6 の火ダメージ
球に触れた可燃物 (クリーチャーの持ち物を除く) は着火し、周囲は明るくなる
(高レベル版:1レベルごとに 1d6 の追加ダメージ)
その他
インヴィジビリティ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1時間)
クリーチャー1体を、集中が切れるまで不可視にする (携帯している物体も不可視)
対象が攻撃や呪文を発動すると切れる
(高レベル版:3, 4, 5, ... レベル以上なら対象を1, 2, 3, ... 体追加)
ホールド・パースン
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1分=10ラウンド)
対象の人型生物は「判断力」セーヴを振り、失敗したら効果が持続する限り行動不能 (麻痺状態) になる
麻痺状態のクリーチャーは自分のターンごとに、「判断力」セーヴで回復を試みることができる
(高レベル版:1レベルにつき、対象の 9m 以内にいる別の対象を1体追加)
ミスティ・ステップ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 自身 - 音声 -
銀色のもやに包まれ、9m 以内の目視できる場所に瞬間移動する